オーロラのカーテンをめくる

きままにひとりごと

高嶺の花は美しく逞しい幻 〜白馬高山植物園へ行った日記

すっかり秋が深まりつつある時期になってしまいましたが、夏の備忘録をここに記します。 7月某日、同じ職場のひとと長野県の白馬五竜高山植物園へ行って来ました。初めての白馬、ダイナミックかつ爽やかな自然に囲まれてとても良いところでした! こちらの標…

最近食べたチョコレートの記録

甘いものが好きだ。 毎日なにかしら甘いものを食べている。我慢しない。 そんな中、ここ数ヶ月の私はチョコレートが食べたくなるターンに突入していた。 「チョコが食べたい!」 そう気づいたら猛烈にチョコ欲が溢れて止まらなくなり、ボーナスも入ったしな……

南関東は動かない 〜週末は新幹線に乗って〜

6月のこと。 出張、旅行の予定があり二週間連続で関東方面に行ってきた。新幹線に乗ってビュン。今回は地方人が都会に触れてきた記録です。 ◯一週目出張で千葉方面に行った。 この日は金曜日。せっかくなので土日もこちらで遊んで帰ろうと、大まかに予定を立…

健康で文化的な連休 後編

すっかり時間が経ってしまい今さら!?という感じですが、当人比で盛りだくさんだったGWの日々のことを振り返る日記、後編の記録です。 5月3日(水) 富山県砺波市のチューリップフェアに行った。前日に職場の方に無料招待券をいただいたのだ。なんとなく誘…

健康で文化的な連休 前編

春が去った爽やかな初夏の季節、世間はゴールデンウィークに突入する。 私も基本的にはカレンダー通りの仕事なので、連休を満喫することができた。自分としては充実した日々を送れたため、そのときの記録を書き起こしてみる。そう、つまりはただの自己満足で…

初めてのひとり旅 伊根町で深呼吸

2022年のGWに、初めてのひとり旅に出た。これは1年以上前のことの備忘録です。 過去、用事があった際にひとりで遠方に出掛けてついでに観光したり、ということはあったけれど、完全にフリーな状態で行ってみたい場所を自分で見つけ、計画し、実際に実行した…

諦めると受け入れるは別腹〜コンプレックスを味わう女〜

私にはコンプレックスがたくさんある。 あげるとキリがないけれど、まず第一に目が一重なこと、第二に中顔面が長いこと(ツイッターの美容垢を覗いて知った概念)、第三に平たい顔族なこと、第四に扱いづらい髪質なこと、第五にetc……。 どうしても鏡を見ると…

最近の読書日記

こんにちは。 年明けからの小説と漫画の読書記録です。話題のもの、本屋さんで偶然ビビっときたもの…総じてかなりヒットしました。充実している。それではさっそく語っていきましょう。 同士少女よ、敵を撃て/逢坂冬馬 お正月に帰省したときに実家にあった本…

2022年お買い物記録

こんにちは。 すでに新年始まりしばらくたっていますが、2022年にときめいた&思い入れの深かったお買い物の記録を書きました。 昨年は私にしてはお金をたくさん使った年でした。でも後悔はしていない!ので、自分でも納得のいく買い物ができたんだろうなと思…

読書の備忘録 2022下半期

読書の記録、2022下半期編です。 仕事がめちゃくちゃ忙しい!ということもなかったのもあり、すっかり読書時間が生活の中に取り込まれてきました。スマホをだらだら眺めるのも好きだけど、やっぱり心の健康には読書が効きますね。ありがとう、いい薬です。 …

読書の備忘録 2022上半期

こんにちは。ブログ初心者です。自分の好きなものの記録や考えを文章にしてまとめたくなり、日記感覚でネットの海に漂わせようと思います。 まず始めに、ここ数年読書の機会が増えたので読んだ本たちの備忘録を。特に面白かったものを抜粋するべきか迷ったけ…