オーロラのカーテンをめくる

きままにひとりごと

南関東は動かない 〜週末は新幹線に乗って〜

6月のこと。
出張、旅行の予定があり二週間連続で関東方面に行ってきた。新幹線に乗ってビュン。今回は地方人が都会に触れてきた記録です。


◯一週目

出張で千葉方面に行った。
この日は金曜日。せっかくなので土日もこちらで遊んで帰ろうと、大まかに予定を立てる。もちろん肝心なのは仕事の方である。私は今までほとんど出張というものを経験してこなかったので、面倒というよりも新鮮なお気持ちで臨めました。
ぶじに仕事を終え、同じ会社の人たちと懇親会という名の飲み会をしてから解散。とっていた船橋のホテルに宿泊した。疲労がたまっておりダラダラする間もなく一瞬で寝落ちていた。

翌日、千葉に住んでいる高校時代からの友人に会いに行った。この日はそのまま友人宅に泊めてもらう。しかし、友人は仕事があったのでほぼ別行動。ランチを一緒にしてから、私は以前から気になっていたお目当ての場所へ一人旅立ったのでした。



千葉県佐倉市にあるDIC川村記念美術館にやって来ました!
この時期に開催されていた「芸術家たちの南仏」展を中心に鑑賞。ピカソシャガールセザンヌ…芸術に詳しくない私でも知っている作家たちの作品がずらりと並んでおり、豪華なラインナップに圧倒されました。
南仏といえば、地中海の温かい気候や豊かな自然というイメージで、まさしく展示されていた絵画もそんなカラフルな印象が見受けられた。と同時に、戦時中に収容されたり、亡命のために逃れてきたり…といった方々が創作していたと知り、切実な力強さというものを感じた。ぐいぐいと内側に迫ってくるようなメッセージを受け取った。じっくりと鑑賞できて良かった。
常設展も好きな雰囲気だった。モネやレンブラントの絵を見て、日本にも期間限定でもなく観られるんだ!え、やっぱり絵がものすごくうまい!という幼稚な感想しか浮かばないのですが…。とにかく、質感や光の入り方が好きだなと思った。



庭園も広くて緑の自然豊かお散歩にぴったりだった。
ちょうど紫陽花が満開で華やかかつ爽やか。木陰の感じやモネっぽい池もあってどこを切り取っても気持ちのいい景色。芝生でピクニックしているご家族がいて気持ち良さそうだった!いい週末だ〜。

このあとは、東京方面へ戻って以前お世話になった職場の先輩とごはんを食べに行った。
当初予約していただいてたお店が入ってるビルが停電になり、まさかの臨時休業に…。気になっていたお店だったので残念に思ったけど、こんな偶然ある!?とうけた。
結局、候補にあがっていた別のお店に運よく入れたのでそちらでごはん。地方じゃなかなか食べられない小籠包がおいしい台湾系のお店。おいしくて満たされた〜。結果オーライかな?
夜は友人宅でお泊まり。そしてすぐ次の日においとま。学生時代のノリが蘇って心が若返りました。仕事だったのに快く泊めてくれてありがとうの気持ち…。

翌日は、東京在住の兄を呼び出し、ちゃっかりランチにおしゃれカレーを、デザートにチーズケーキをご馳走してもらった。年に一、二回会うくらいの仲だけどこのくらいの距離感が優しさのあり方にちょうどいい兄妹である。

「チ。-地球の運動について-」をブックカフェで熟読し、その後、新幹線に乗ってぶじに北陸へ戻りました。しかし暑かった…。
チ。めちゃくちゃ面白かった。アニメも楽しみ。



◯二週目

・初日
二泊三間で学生時代の女友達3人で旅行!
みんな別々の土地に住んでいるので、現地集合現地解散である。
午前中のうちに東京駅で合流し、お昼を軽く食べて東京国立近代美術館へ。「ガウディとサグラダファミリア」展を鑑賞してきました。
面白かった…!サグラダファミリア、私の中では存在や規模が壮大すぎて、夢物語みたいな位置にあるのだけど、歴史や経緯を知り、細部のこだわりや内装を知り、ガウディの最期を知り、そしてついに完成も見え始めている…と知り、きちんと現実に存在するもの、行こうと思えば自分の目で見ることが可能であること、をガツンと突きつけられた展示だった。俄然、興味がわいた。
友人らといつか本物を見に行こう!とフラグを立てて、常設展も鑑賞し、涼しいオアシスである美術館を後にした。

その後は横浜の中華街へ向かった。
久しぶりの中華街でテンション上がる!お腹が空きすぎていたので、食べ歩きではなくとりあえずお店に入って色々と注文。暑かったのでお水がおいしいー。
ある程度お腹が満たされたら、ここからが本番とばかりに食べ歩きに繰り出す。




カラフルな焼き焼売、肉汁たっぷりでおいしかった!食べ方が下手すぎて肉汁を友人に浴びせてしまい、大変申し訳なかった。笑って許してくれてありがとう…。
北京ダックもぷりぷりで美味しかった。
タピオカミルクティー、三年ぶりくらいに飲んだ気がする。そうそう、この食感だったと懐かしみながら飲んだのでした。

横浜の夕焼け。
透き通るみたいな色味が美しくて、グラデーションが夜の色に変わるまで、ぽつぽつ語り合いながらうっとりと眺めていた。
いやはや、こんなところでデートしたいなあと素直に思いました…(笑)


・中日
やや早起きして鎌倉の有名なごはん屋さん「ヨリドコロ」へ。30分くらい並んで入れました。すごい人気だなあ。

頑張って泡立てた白身
友人が店員さんに泡立ててもらっていたけど、秒でもくもく雲のような仕上がりになっており感動した。
安心する味でとても美味しかった。店内の雰囲気も、おしゃれでハイセンスなんだけど不思議と落ち着く感じの古民家だった。
その後、ヨリドコロからてくてく歩いて長谷寺へ紫陽花を見に行きました。見頃だったので人がかなり多かった。梅雨真っ只中の晴れ間で絶好のチャンスでした。


卍池。
看板も絵がかわいかった。細部まで遊び心もある。
順番待ちののち、紫陽花ロードへ繰り出して行った。



紫陽花とってもきれい。
特に青みのある白が個人的には好みだなあ。一列に並んでぞろぞろ行進しながら眺める感じがシュールだった。色合いが涼やかで見ていて体の火照りがましになるような錯覚を覚えるなど。

長谷寺を後にして、イケメン大仏を見た。

その後は小町通りをゆっくり進んで鶴岡八幡宮へお参りした。ここもすごい人の数だった。


紫陽花の花手水。
惚れ惚れする美しさだなあ。やっぱり水の器の名に相応しく、水に濡れた姿の紫陽花が一番きれいだと思う。鎌倉は紫陽花がほんとうに似合う。

その後、バスに乗ってハウスオブポタリーのアフタヌーンティーへ行ってまいりました。
ナチュラルで優しい雰囲気のかわいい店内。


どのお菓子も愛らしい…!
控えめな甘さだったのでけっこうぱくぱく食べれてしまった。お花の風味が爽やかで優しい、目にも楽しくてずっと眺めていたかった。
ヌン活の楽しさに最近目覚めつつある。ちょっとずつ色んなお菓子をいただけるのが幸せ〜。
いつか自宅で再現できるよう、自作レパートリーを増やしたい所存です。

・最終日
まずは朝食に蕎麦粉のお食事ガレット。もちもちでおいしかった。


そして、小町通りの裏路地にある、osajiが展開している「enso」へ調香体験へ行ってきました。
30種類ほどの香りから、直感で「好き」と感じた香りを選んでいき、自由に組み合わせていく工程。あらかじめ何の香りか名前を知らずに選ぶ。そのあとにその香りの答え合わせのようなものをしていくのですが、多分、名前や効能を知っていたら選んだor除いただろうなと感じるところもあって、「情報」のもつ選択肢の捉え方の影響を改めて知るなどする。
私が最終的に選んだ香りは以下の通り。
・Bergamot 渋橙
・Camphor 楠
・Lavender 薫衣草
・Frankincencense 乳香

これらを何滴いれるか、などを3回ほど試して完成系を決め、ルームスプレーにしてもらう。スモーキーで神秘的な乳香を多めにブレンドしたものを選んだ。
効能的にはストレスや不安を和らげたい系の香りが多く、ぴったりだ…となった(笑)
そして完成した作っていただいたルームスプレーがこちらです↓

友人らが調香した香りも、それぞれ個性がでて三者三様。爽やか系、スパイシー系、フローラル系などなどですごく面白かった。
自分の好きな香りをひたすら選ぶという行為に、五感が研ぎ澄まされていくような…そんな気がした。こういう体験、いいなあ。すごく楽しくて勉強になって、自分の「好き」と向き合えるいい経験になった。


enso、素敵なところでした。
次はレストランで食事もいただきたいです。

鎌倉といえば!の、念願のしらす丼も食べたよ。釜揚げと生しらすの贅沢両盛り。ぺろりと平らげてしまった。

最後は海まで歩いて鎌倉の海を眺めた。泳いでいる人もけっこういた。壮観だ。私たちにはさすがに海で遊ぶ体力はなかった…。

カフェでお茶したのち、東京駅へ、からの新幹線乗り場を目指す。楽しかった女子旅もあっという間に終わっていく。
これからも年一旅行を続けていこうと約束して解散。
自宅に帰ってきて、さっそく作ったルームスプレーをシュッとしてすんすん匂いを嗅いだ。我ながらいい匂いだ、とひとりごちる。

全然違う業界で働いてるし、金銭感覚とか恋愛に対する価値観もばらばらだけど、一緒にいて最高に楽しい友人たち。また次を楽しみに日常をがんばるぞ。


南関東で過ごした二回の週末。地味ながらもこれまでの人生で築いてきた人脈(?)が繋がって色んな人に会えた機会でもあった。やはり都会は楽しいのう…。そして、都会にいると私は破産しちゃう!とも実感した。あまりにも誘惑が多すぎる。

また行くであろう南関東。いつまでも待っててくれい。
南関東で過ごして、新たな旅や日常の喜びのためにもがんばろうと再確認できました。あー楽しかった!