オーロラのカーテンをめくる

きままにひとりごと

諦めると受け入れるは別腹〜コンプレックスを味わう女〜

私にはコンプレックスがたくさんある。

あげるとキリがないけれど、まず第一に目が一重なこと、第二に中顔面が長いこと(ツイッターの美容垢を覗いて知った概念)、第三に平たい顔族なこと、第四に扱いづらい髪質なこと、第五にetc……。

どうしても鏡を見るとネガティブな気持ちになってしまう。気になるなら整形することも可能だし、それはちっとも悪いことじゃないと思ってるけど、実際に行動に移そうと思うには至らず…。と言うのも、ありがたいことに周りに顔を(少なくとも聞こえる範囲で)とやかく言う人はいなかったし、これまでの人生で顔面の恩恵を受けることはなくとも特別困ったこともなかったし、そして多分そこまで自分に興味がなかったから、と考えている。

でも最近(20代半ば)になって自分をもっとよく見せたい気持ちがぐんぐん芽生えてきた。と言うより自尊心を高めたくなった。社会人になり早数年。コロナ禍で入社し、良くも悪くもマスクで顔を隠して会社内で過ごしてきたので私の素顔を知っている人は意外と少ないのだ。そしてやってくるマスク解禁。マスク外すの嫌だな、ブスが加速するな…と考えた自分に少なからずショックを受けたのです。

あんた、ずっとそのままで生きていって楽しいのか?ぶっちゃけよく魅せたいと思ってるでしょ?

……はい、もっと容姿磨いてよく見られて楽しく生きたいです!

 

例え元のお顔がイマイチでも、正直若さだけで乗り切ってこれた部分がたしかにある。でもその若さという有効期限はもうすぐ切れてしまう。そろそろ自分というコンテンツを、コンプレックス込みで受け入れて、せっかくなら磨かないと勿体ないという気持ちが肥大化しはじめたのだった。

 

そこで手始めに自分の「似合う」を知ろうと各種診断を受けた次第です。その診断結果を言語化して自分の中に落とし込みたく、完全にメモとしてブログにまとめていきます。ほぼネットからの正しいのかどうか分からない情報しかない素人知識しかありませんので、先生が教えてくれたことが全て。

今回診断してもらったのは下記の通りです。すべて同じ先生に見ていただきました。

・骨格

・パーソナルカラー(4分割)

・顔タイプ

ひとつずつ結果を記録してしていきましょう。

 

まずは骨格。

結果はウェーブでした。ただ、腕が長く肩が強めなのでそこはナチュラル要素もありとのこと。自分で思っていたよりお尻や太ももはデカくないらしいので(ということはただの贅肉…)、もっとタイトスカートのようなラインの出るボトムスに挑戦してもよさそう!

ジーンズやタートルネックは似合いづらいみたい。確かに首が短いから埋もれてぎちぎちした感じになっていたなあ。肩幅ゆったりめかつ手首足首を出し、ハリ・艶・とろみなどの素材を意識してアイテムを選ぶべしとのことでした。なるほど、素材ね。ウェーブあるあるの女子アナやお嬢さんスタイルは気が引けるので、参考にしつつ好みのテイストに取り入れていきたい所存です。

 

次にパーソナルカラー。

結果は1stサマー/2ndウィンターとのことで、どブルベでした。ネットの診断や友達からは春っぽいと言われており、それを間に受けていたのでおお!となった。先生曰く、「どう見てもブルベ」だそうで、素人(友達ごめんなさい)視点の怪しさ、いかに自分で自分を分かっていなかったかに苦笑を浮かべるしかなかった。

イエベ系の色を当てると肌がくすむし、顔が消えてのっぺらぼうになって笑ってしまった…。顔が弱すぎる。確かにブルベ系は透明感がアップして雰囲気にマッチしていた。特にサマーの中でも色味の濃さがあると良いみたい。

ブルベ系統の色はメイクに取り込むのは難しそうな印象だったけど、ラベンダー系やローズ系がうまくマッチして大人っぽい雰囲気にしたくれたので挑戦したいなあ。

涼やかなトーンの紫陽花のような儚い女…が好きなので目指しつつ、無理のない範囲で寄せていこう。

f:id:grapefruit7you:20230402210007j:image

↑※イメージ図 紫陽花

f:id:grapefruit7you:20230402200106j:image

(↑実際に買ったコスメ。前なら手が伸ばせなかったosajiのうたかた、かわいい)

 

最後に顔タイプ。

世間でも稀にみるthe・薄顔なので、フレッシュ〜ソフトエレガントだと予想しておりましたが結果はやはりソフエレでした(大人×直線・曲線)。その中ではややフェニミン寄りとのこと。これはちょっと嬉しいポイント。

卵型の輪郭に、ちいちゃな目(ここが直線要素)と鼻と口がすっきり余白多めにおさまっております。つまり盛り耐性なしの地味顔…。分かっていたけれども。

ソフエレと言われている有名人の方はもちろん皆さん美しいけど、骨格やバランスが比べるのも烏滸がましいので、参考にはならないのが悲しい現実。

でも、これまでの骨格ウェーブ、PC夏冬という診断との親和性はかなり高いので、そこは助かるなと思いました。シンプルで品のある服、小物、髪型およびメイクがベストってことですね。

 

f:id:grapefruit7you:20230402200534j:image

実際にメイクもしてもらったよ。イエローの下地が意外と馴染んでびっくり。ツヤより陶器っぽいマットな肌感でラメは小粒にすると吉。アイテム自体はプチプチも併用してすぐに手の届くものばかりでありがたかったです。いつもぼんやり眠そうな顔が、先生が工程を重ねていくごとにはっきり華やかになっていって面白かった!自分だけど、数段階ギアを上げた自分になった!

 

はーーー、イメコン思っていた以上に奥が深い沼だ。自分のコンプレックスを見つめるという、辛くて虚しくて、でも探究心をくすぐられる楽しい沼。

美女を目指してる訳ではない。いや、本音を言えばなれるものなら美女になりたいし、顔でこの世を無双してみたいが。無理なので!

結果だけ並べると平均的で個性のないスペックなのでしょう。でも「似合う」が提示されたことで、もやもやしていた寄せれるイメージ及びなりたいイメージが、輪郭を持って掴めるところまでできだ気がする。そして、服やメイクをみてわくわくする気持ちが湧き上がってきた。イメコンの力を借りて自分で自分の機嫌をとれるくらいのレベルに自尊心は押し上げられた。それは私にとっては大きな進歩なのでした。

 

初対面の方に客観的に分析してもらうのは気恥ずかしいけどありがたくて、とっても勉強になったな。服やメイクを見るのがもっともっと好きになった。でも、基本的にはスペックに囚われすぎずに好きなもの、ときめいたものを身につけるつもり。完全にイメコンに寄せすぎるのもつまらないので。

その中で「似合うテイストはこれ!」だというのが分かっていると、悩んだときに基準になる指標になり自信を持って選択することができそう。

 

f:id:grapefruit7you:20230403001857j:image

診断結果にこだわり過ぎないと言いつつ、さっそくラベンダーカラーのシャツやマリメッコのアジア限定トートをブルベカラーやん!と購入しておりますが。しっくりくるし可愛い。

物欲が刺激されまくっているので、あれかこれも似合うかも!欲しい!となっている。破産しないようにコントロールしながら楽しんで過ごしていこう。

ありがとう、イメコンという概念。コンプレックスを受け入れつつ、個性として活かせたらという考えにポジティブに転換できたことに感謝しています。自分らしさを楽しむぞ。