オーロラのカーテンをめくる

きままにひとりごと

最近食べたチョコレートの記録

甘いものが好きだ。
毎日なにかしら甘いものを食べている。我慢しない。
そんな中、ここ数ヶ月の私はチョコレートが食べたくなるターンに突入していた。
「チョコが食べたい!」
そう気づいたら猛烈にチョコ欲が溢れて止まらなくなり、ボーナスも入ったしな…ということも背中を押して、少しお高めのチョコレートたちを購入しました。そして食べました。

エスコヤマのここ数年の作品をお取り寄せしました。
夏なのに。夏なのに…。チョコレートシーズンではないのに!


the story of chocolate mania
一箱目はこちら。
ボンボンショコラのシアワセな詰め合わせです。お酒は入っておらず、子どもからおじいちゃんおばあちゃん、いろんな世代の方が楽しめるセレクション。

・ピスタチオ
パナマゲイシャ219℃9m9s
 ※コーヒー豆を219℃9分9秒焙煎したの意
・クスコ60%
・桜の葉&フランボワーズ
玉露
・黒烏龍+カシス

どのショコラも宝石のようでうっとり。同じショコラというくくりでも、それぞれが全然別物の味わい。でもすべてコクがあり香りも良い…!
私は特に桜の葉&フランボワーズが好みだった。まさに和洋折衷、という複雑な味わいで華やか。組み合わせの妙だ。


official tea fukaborism
ガンガン食べます、二箱目。
お茶の深掘りストさんたちの紹介から生まれた「お茶だけ」でボンボンショコラ。茶葉の一生をショコラとともに味わえるという贅沢な作品です。

鳳凰単叢老欉貢香 中国系烏龍茶
大雪山生茶 プーアル生茶
・紅玉 台湾紅茶
オータムナルブロッサム ネパールジュンチャバリ茶園秋摘み
・茉莉野生茶白芽茶 着香白茶
・蜜香梨茶 台湾系烏龍茶

見事に漢字ばかりで、正直無知なのでなんと読むのかわからない(笑)
勘づいてはいたが、お茶の世界って本当に広くて深い沼なんだろうな…と分かった。解説を読むのが楽しくて勉強になった。どれもお洒落で面白い味わいばかりだったなあ。創作の果ての芸術作品だよ、もう。
特に好みだったのは、茉莉野生白芽茶–−–いわゆるジャスミン茶のお味のショコラ!あのジャスミンのふわっと清潔でいてエスニックな華やかな香りと、酸味と渋味のバランスにしばらく幸せな余韻が続いた。


the best
Susumu Koyama premium creationsより

三箱め。
baton魂のバトン〜つなぐ想い〜
2022年6月、フランスで最も権威あるショコラ愛好会C.C.C.に出品されたという4粒。

・焼き大和橘
・古樹茶花
・ウレインチニーチャコーヒー
・香茸麹

面白い組み合わせばっかりだった!
特に4粒めの香茸麹。きのこ!?チョコレートには合わんやろ…となりつつ、いざ口に含んでみたら芳醇な香りとコクでとても不思議な味わいだった。よく思いつくし、試してみようと思うなあ。そして美味しい絶妙なラインに乗っけてくるなあと感動した。
こだわりと創造の力が贅沢に折り重なったショコラたちでした。

四箱め。
welcome to the new pop world
エスコヤマさんが当初からモノづくりの根幹として大切にしていたテーマ。
そこにフルーツ!
原点にして頂点、といった斬新さと、信頼の果てのクオリティ。創り出してくださりありがとうございます。

・シャインマスカット&ダージリンセカンドフィッシュ2021 タルザム茶園
・マンゴー&蜜香黄金芽
・苺&芳香小野菊
・紅玉りんご&ジャーマンカモミール

どのショコラも艶やかなフルーツのジューシーさ、同時に上品さ、繊細さが溢れていた。素敵な味わいだなあ。チョコレートの甘味、苦味、そしてフルーツの酸味に胸がきゅんとなりました。見た目も洗練されてて愛おしい、素敵。
私が特に好みだと感じたのは、紅玉りんごとカモミール。お味はもちろん、香りも素晴らしくて口の中からふんわり癒されました。


エスコヤマさんはチョコレート以外も美味しいお菓子がたくさんありますよね!私が富豪だったら毎月たくさんお取り寄せするのになあ。いつか本店へ行ってみたいお店のひとつです。



さて、ここからはみんな大好きロイズのチョコレートたちです。安心、安定の美味しさ。

ロイズのチョコポテチ

これ、昔から好きなんですよね…。甘じょっぱさがクセになって定期的に食べたくなってしまう魔性のポテチ。
抑制が効かなくなるから危険である。


ロイズのプラリネショコラ

キャラメルピスタージュとキャラメルサレ。甘くてジュワッとして美味しい〜。ガナッシュ×キャラメルは間違いない。


ロイズ石垣島の塩チョコレート

学生時代に沖縄へ旅行へ行った時に初めて食べたこちら。ロイズのホームページ見てたら久しぶりに食べたくなって購入した。
しょっぱい!けどチョコレートの甘味があって独特な美味しさが気に入ってる。夏に食べたくなるタブレット。塩分補給ということでカロリーカウントなしでOKです。


こう並べるといっぱい食べてるなあ。正直チョコ以外にも食べてるので、末恐ろしい心地になる。でも甘いもののない日々なんて考えられない。だから運動して調整がんばります。

今後も食べたものの記録を残していきたい。
なぜなら、記録するとなるともっと考えながら、味わいながら食べものと向き合える気がするので…(笑)

ではまた。