オーロラのカーテンをめくる

きままにひとりごと

2022年お買い物記録

こんにちは。

すでに新年始まりしばらくたっていますが、2022年にときめいた&思い入れの深かったお買い物の記録を書きました。

昨年は私にしてはお金をたくさん使った年でした。でも後悔はしていない!ので、自分でも納得のいく買い物ができたんだろうなと思います。

モノ・コト消費どちらも順調に課金しましたが今回はモノ編。日常を彩り寄り添ってくれたアイテムたちを綴っていきます。

 

BANANA Diary

まずは吉本ばななさんの詩が各ページにきらきらと煌めくスケジュール手帳です。メッセージはもちろんのこと、コラージュのような装飾も好きで眺めるだけでテンション上がりました。スケジュールはなんだかんだで紙に記録したい派なので、実用性ありつつ優しい言葉で心が和らぐ、毎日持ち歩き、書き込み、眺めたお守りのような存在です。

f:id:grapefruit7you:20221230131839j:image

 

LCラパン(スズキ)

一番高価な買い物はズバリ新車でした。うさぎがモチーフの軽自動車で色はソフトなカーキ。もちろん、買って良かったもの=高いもの というわけではありませんが、やはり大きな買い物ほど思い入れが深い。

現在、車がないとけっこう辛い地方に住んでいます。しばらくは職場の先輩のお古の車に乗ってたのですが、エアコンの効きが悪いことや車検が近づいていることから買い替えを検討。中古車の相場がかなり上がっていることもあり、思い切って新車を購入することにしました。

ラパンにした理由は、実家にうさぎがおり、うさぎは特別な存在だから…です。

やっぱり新車は性能も良くて快適。運転大好きなタイプではないですが、車で遠出する機会が増えました。カーライフを楽しむために、これからも安全運転に努めてまいります。

停車時にうさぎが揺ら揺らするのがかわいい。

……が、やはり車関連は保険代含めて相当お金がかかりますね。以下も記録として。

スタッドレスタイヤ

現在は雪国在住なので必須。私の地元では雪があまり降らず冬用タイヤという概念がなかったので、どうしても痛い出費だなと思ってしまいます。安全のための必要経費。

ドライブレコーダー

こちらも必須アイテムな世の中になっていますよね…。安心を買いました。煽り運転、だめ、絶対。

・ガソリン代

原燃料の高騰が本当に凄まじかった。ガソリンは単価で分かりやすく現実を示してくれました。

 

 iPad Air(第5世代)とApple Pencil

ずっと欲しいなと思っていて、値上げする前に!と購入。主にアマプラやTVerを視聴したり、趣味の物書きやお絵描きに使用しています。スペックを使いこなせているかは正直微妙ですが…なくてはならない存在です。

ちなみに今年はキングダム、ジョジョ、モブサイコ等のアニメや、イギリスの料理番組ブリティッシュベイクオフにはまってよく観ていました。お菓子が作りたくなる。

キーボードは楽天でゲット。WiFiで連携するタイプで、途切れがちになることもあるけど便利です。

 

ラッシュアディクト アイラッシュコンディショニングセラム

めっちゃ伸びるまつ毛美容液。私の貧弱なまつ毛が、まつパのお姉さんや久しぶりに会った友達に驚かれるほど伸びました。威力が強すぎて、まつ毛以外の毛が下瞼から生えてくるほど。お高めですが思い切って買って良かったです。

 

Mame Kurogouchi PVCチェーンバッグ(black)

憧れのマメを自分への誕生日プレゼントとして初購入。ブランド初期からあるシリーズのバッグにしました。開封した時のときめきは忘れられない…。デザインと醸し出る品が唯一無二です。ちょっとしたお出かけや結婚式などのパーティーなど、どんなお洋服にも合うのも強い。透け素材だし幅はあまりないですが、このバッグを使いたくて小さめなお財布も新調し荷物も減らしました。

初マメで興奮と感動を味わい貪欲になってしまいまして、次はお洋服も欲しいなと思っています。私の収入的にほいほい買えるものではないので慎重に、本当に好きだと思ったものだけに狙いを定めましょうね。そして何より、マメが似合う素敵な人になれるよう精進すること。

f:id:grapefruit7you:20230114101200j:image

 

iCONOLOGY  花を着るブラウス 桜

f:id:grapefruit7you:20230109144143j:image

岐阜県にある刺繍工房でひとつひとつ丁寧に作られているお洋服。前から気になっていたブランドで、美しいなと惚れ惚れしていたブラウスの再販の機会があったので購入しました。鈴蘭と迷って推しの気配を感じる桜に。刺繍の桜が立体的に浮かび上がって見えます。すごい職人技…。もはや芸術作品で、パワーを感じます。特に春の季節に、大切に身に纏いたいです。

 

DAYS OF KURAWANKA  廻り花 SOUP CUP

f:id:grapefruit7you:20230109142227j:image

一目惚れした波佐見焼カップ。すっと馴染む深い青色と陶磁器みたいなくっきりとした雰囲気がお気に入りです。私は旅行先で寄った道具屋さんで購入したのですが、後日最寄りのunicoにも同じものを見つけました。ここにもあるんかい、と正直なんとも言えない気持ちになりました。が、やっぱり好きなものは好きなので毎日のように使っています。好きなものは+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

スープカップだけどコーヒーとか紅茶をたっぷり入れて飲んじゃう。日常にちょっとしたティータイムを設ける時間が増えた気がします。

 

カラトリー

f:id:grapefruit7you:20230114103323j:imagef:id:grapefruit7you:20230114103353j:image

たしか雑貨屋さんで購入した透明なガラスの小皿とヒメフォーク。ふらっと買ったのでまったく詳細を覚えていないのですが、おやつタイムによく登場しました。シンプルで合わせやすく使い勝手が良かった。かわいいお皿はなんぼあっても良いと思います。

 

あとは、除湿機と寒い季節の電気毛布は本当に買って良かったです。(めっちゃ雑)

失敗した〜と思う買い物はほぼゼロなので、社会人になりたての頃よりはお金を上手に使えるようになってきたかなと実感します。

おもに旅行ですが、コト消費編も記録として残していこうと思います。今年はモノ消費よりコト消費に比重を傾けたい。

と、言いつつもちろん貯金もしたい。そのためには仕事も頑張って、この経済的なことを始めいろいろと厳しい世の中を渡っていこうと思います。

以上、2022年お買い物の記録でした。また気に入ったものがあれば、今後もつらつらと書き記していきます。

ではまた。