11月末に学生時代の友人たちに会うために広島県に行きました。
10月に京都で会ってごはんをし、そこで改めてゆっくり遊びたいねと話したあとすぐ立てられた予定。友人のうち一人が単身赴任中ということで広島に決定し、泊まりたいホテルやらを手配した。社会人になり物事を決めるのがスピーディーになっている。気がする。
現在北陸に住んでいる私はいつも驚くことがある。福井県を抜けたあたりから、突然晴天になるということに。雨の多い北陸からカラッとしたいいお天気の西日本に入ると元気になる。人間にも陽の光が必要なのだ。
友人たちと合流し、広島風お好み焼きを食べ、原爆ドームを見学し、超小型な船に乗り来ました宮島!!
いや〜、美しい島ですね。はっとさせられる神々しさです。
海が深い青色。冬の清冽な空気が相まって光の入り方がきらきらしていた。この他には神様が住んでいる。
ぐるっとまわって宮島の人智を超える厳かさを楽しみました。
大好きな揚げもみじ饅頭やらを食べ歩き、またも超小型船に乗って酔いと戦いながら無事に市内に到着。もはやアトラクションだ。海外からの観光客も大変そうだった。
市内でぶらっと街歩きをしてカヌレなどのおやつを買ったり。そして高速バスに乗り尾道を目指します。
「尾道のおばあちゃんとわたくしホテル」に宿泊しました。敷地内にあばあちゃんおじいちゃんがいる介護施設が併設されており、時間によっては会えてお話することもできるのだそう。残念ながら夜遅かったこともありお会いすることは叶わなかったのだけど、おしゃれで洗練されたお部屋で素敵でした。このホテルのようなスタイリッシュな物選びのセンス、私の部屋にも取り入れたい…!
二日目は尾道観光。この街のレトロな雰囲気が大好きです。
海に反射する光が眩しい。そして可愛くておいしくて個性的なパン屋さんが多くて羨ましい〜!
商店街をひと通り歩き、尾道ラーメンを食べて満たされ…。
そしてプチ登山が始まる。
坂道を歩いている途中に見つけた小さなフランス菓子屋さんが素敵でした。ひとつひとつのお菓子が可愛らしくて日持ちしないと聞きつついくつか購入しました。運命ってやつ。
参拝してからは坂道を下りつつ猫の細道を歩きます。
猫のモチーフがふんだんに施されており楽しい道。遊び心がありがたい。念願の猫にも一瞬お会いできました。
「ネコノテパン工場」という秘密基地みたいな可愛らしいパン屋さんに行くこともできました。
どこか懐かしさを感じるフォルムのパンたち。
このちょうど反対側にコーヒーを注文し届けに来てもらえるAIRSHIP COFFEEさんの中庭のような場所でのんびり休憩しました。冬なのにアイスコーヒーがちょうどいいくらいの陽気で最高だった。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう。
翌日は仕事があるので惜しみながら尾道から広島に戻りました。駅で昼からビールを飲んで揚げもみじ饅頭おつまみバージョンを食べ、お土産を購入して新幹線に飛び込む。
えーん、暖かくてごはん美味しくて人も優しくて大好きだ尾道。
友人たちとも次はいつ会えることか…。人によってライフステージの変化などが著しい今日この頃、関係性を大切にしてこれからも楽しい時間を共有していけたらいいな。